ブックタイトル高知大学KICS年報

ページ
53/62

このページは 高知大学KICS年報 の電子ブックに掲載されている53ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

高知大学KICS年報

ブックを読む

Flash版でブックを開く

概要

高知大学KICS年報

学校法人、医療法人、社会福祉法人、NPO法人などの非営利法人が果たす社会的な役割や経営環境、課題について説明する。特に、高知県の社会的課題やニーズに対して、非営利法人がどのような取り組みをしているのか踏まえて学んでいく。3共通教育c岩崎保道非営利法人経営論入門2444人文学部-清家章考古学実習Ⅱ高知県内の古代遺跡を調査する。受講学生は調査あるいは調査出土遺物の整理作業に参加する。調査あるいは整理作業を通じて、遺跡調査技術を習得する。また高知県古代遺跡の特性を理解する。2441.社会に存在する「制度」とはどのようなものか理解する。2.社会に存在する「制度」を設計する際に考慮される「要素」を理解する。3.社会に存在する「制度」を多面的に分析する力を身に付ける。5人文学部e中道一心他社会制度設計論244高知県独自の特産品であるトマト、イチゴ、メロンなどに関するフルーツの無農薬、有機栽培について学習しその栽培方法を学び、高知県の地域特産品の活かした学習を行う。また土佐茶・碁石茶に関する調査を行い、小学校家庭科や中学校技術・家庭科(家庭分野)との連携を図り、「茶育」に関する教育を導入する。併せて、温室栽培を行う場合の自動温度制御についても学習が深められるように実施する。6教育学部b増尾慶裕技術科指導法Ⅲ244高知県の各地に所蔵されている漢籍資料や朝鮮絵画資料の活用、高知の五台山と中国の五台山の仏教交流、さらには四国遍路とイスラームのメッカ巡礼との関連などについて交流史の観点から幅広く学ぶとともに、高知県内の博物館や資料館に出向いて実物を調査することを目的とする。あわせて地域の新聞教材を活用した、社会科教育の課題を学習する授業とする。7教育学部-遠藤隆俊専門演習Ⅱ(東洋史)2441.保育者としての役割と倫理について理解する2.保育士の制度的な位置づけを理解する3.保育士の専門性について考察し理解する4.保育者の協働について理解する5.保育者の専門職的成長について理解する8教育学部-岡谷英明内田純一保育者論2441.保育王国と呼ばれる高知県の保育の現状と課題について学ぶ2.地域の保育および子育て支援について体験的に学ぶ3.課題の分析をし、高知県の保育の質の向上に自らの専門的学びを生かす力を養う9教育学部-山中文岡谷英明柳林信彦他高知の保育を考える24452 | Kochi university Inside Community System | Annual report 2014