HOME > 令和4年度大豊町出前公開講座 第4回開催!

令和4年度大豊町出前公開講座 第4回開催!


【令和4年度大豊町出前公開講座 第4回開催!】
(10月12日(水)19:00〜20:30 大豊町役場)

 大豊町で第4回目となる出前公開講座を開催しました!
第4回の講師は、高知大学次世代地域創造センター 講師 梶 英樹 先生です。
「持続可能な開発目標(SDGs)って何?」をテーマに講演いただきました。

 最近特にテレビや新聞など様々なメディアで取り上げられている「SDGs」
一体「SDGs」とは何なのか、私たちはそれをどのように理解し、どのような行動をすればよいのかを分かりやすく解説していただきました。

令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)1 令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)2


 「SDGs」は世界共通の目標ですので私たちにとって遠い存在のもの、私たちには関係ないのではと思っている方たちもいるのかもしれません。
実は私たちの生活や住んでいる地域にとってとても身近な存在であり深い関係があるのです。
聴講されている方々が興味深く聴いておられるのが分かる有意義な時間となりました。

令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)3


 講演終了後の質疑応答でも多くの質問が飛び交っていました。
聴講されている方々も「SDGs」にさらに関心を持ったのではないのでしょうか。
 今回ご登壇いただきました梶先生、ありがとうございました!

◎第5回のお知らせ
10月18日(火)19:00〜 大豊町役場
講師:高知大学海洋コア総合研究センター 教授 池原 実 先生
「南極の海で何が起きているのか?〜海洋コアから気候変動を読み解く〜」


イベント報告