HOME > 令和4年度大豊町出前公開講座 盛況のうちに終了!

令和4年度大豊町出前公開講座 盛況のうちに終了!


【令和4年度大豊町出前公開講座 第5回開催!】
(10月18日(火)19:00〜20:45 大豊町役場)

 大豊町で第5回目となる出前公開講座を開催しました!
第5回の講師は、高知大学海洋コア総合研究センター 教授 池原 実 先生です。
「南極の海で何が起きているのか?〜海洋コアから気候変動を読み解く〜」をテーマに講演いただきました。

 地球温暖化によって海面上昇が起こるということで注目されている極地の氷。 では実際に南極の海で何が起こっているのか、最新の研究により分かってきたことを実際の南極海での調査の様子を交えて紹介していただきました。

令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)1 令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)4

 すると、温暖化による影響が実際に起こりつつあることが判明! さらには過去の気候変動とその時の海の変化の様子もわかりつつあり、今までよくわかっていなかった氷山の造成プロセスもわかってきたとのこと。
 非常に興味深いお話だらけで講座中でも質問が出てきていました。

令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)2 令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)3

 後半では大学院博士課程3年の竹原さんが実際にどのような研究をおこなっているのかの紹介がありました。
地球温暖化と南極での底層水(いわゆる深層水)との関係を研究をしており、実際に何かしらの影響があるのかがわかりつつあるとのことで、大変わかりやすくご説明していただきました。

令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)5 令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)6

 講演終了後の質疑応答でも様々な質問が飛び交っており、聴講されている方々がいかに興味深く聴いておられていたのかが分かる非常に有意義な時間となりました。
今回ご登壇いただきました池原先生、院生の竹原さん、ありがとうございました!


 また今回が最終回ということで閉講式も執り行われました!
まずは嶺北地域の地域コーディネーターであり、前回もご登壇いただきました梶先生によるご挨拶と受講生の皆様へ修了証書の授与。

令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)7 令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)8 令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)9

 続いて大豊町教育委員会 鎌倉 仁 教育長よりご挨拶を頂きました。

令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)10


 最後に池原先生から聴講していただいた皆様にポストカードのプレゼントが! 絵柄はなんと池原先生が撮影したものとのことで、皆様喜んでおられました。

令和4年度高知大学出前公開講座(大豊町)11


 今回で今年の大豊町での高知大学出前公開講座は終了しました。
今年度は新型コロナウイルス感染急拡大により第3回以降の日程の延期を余儀なくされましたが、感染状況が落ち着いたことから残りの講座も再開することができ、無事に全5回の講座を終えることができました。
 お忙しい中ご参加くださいました皆様、また今回の講座開設にご尽力いただきました大豊町教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。


イベント報告