HOME > 【えんむすび隊】本山町で田植え、棚田に描く稲のアート

【えんむすび隊】本山町で田植え、棚田に描く稲のアート


幅を合わせて

 6月7日日曜日、心配されていた天気にも恵まれながら、えんむすび隊は天空の郷長岡郡本山町を訪れました。

 本山町で毎年行われている「田んぼアート」は今年で6回目。今年は「高知家ALL STARS」をテーマに赤、白、黒、緑の葉っぱの稲を組み合わせて、田んぼに巨大な絵を完成させます。 昨年に引き続き、えんむすび隊として稲の植え付け作業を応援しました。
 大きな枠を使い「そこは緑の苗」「その上は黒!」と生産者の方から指示をいただきながら一本一本丁寧に苗を植えていきました。


指示を聞きながら…

話も弾む

一本一本丁寧に

 田植え自体が初体験という学生も多く、ぎこちない動きで「こう…かな?」と恐る恐る苗を扱っていた学生も、30分もすれば迷いなく植えるようになりました。手があいた時間や昼食のカレーをいただいた後も地域の方と話をし交流を深めるなど充実した一日となったようです。
 当初の予定より少し時間がかかってしまいましたが無事植え付けも終わり、1ヶ月後の色づいた田んぼを想像してわくわくしていました。


やっちゃった 最高のおひるごはん
感謝の心を伝えました

 以下に参加した学生から地域の方へあてた手紙の一部を紹介します。
 ぜひご一読ください。

●農学部農学科1年男子
田んぼアートを作るために様々な色の苗を使って植えるのは思っていたよりも大変でしたが、みなさんがリードしてくださったおかげで、上手に植えることができたと思います。また、私があまりやることがない時には、声をかけてもらい、苗なども分けてくださり、ありがとうございました。また、田んぼについても様々なことを教えてくださり、米の品種などについてはとても勉強になりました。また、今日の昼食はカレーに野菜がたっぷり入っていて、とても美味しかったです。ぜひ、収穫にも来たいと思います。今日1日ありがとうございました。

●人文学部社会経済学科3年女子
今回は田んぼアートの田植えに参加させていただきありがとうございました。私たちは初心者なのでたくさんご迷惑をおかけしたと思います。しかし、みなさんのおかげで初めての田植えを楽しみながら参加することができ、いい経験になりました。とても優しい方々ばかりでみなさんとの「出会い」があったことは、私の中での成長にもつながったと思います。夏過ぎごろにこの田んぼアートが成功することを願っています。機会があれば見にも来たいです。今日は1日、本当にありがとうございました。カレーも美味しかったです。

●理学部理学科2年男子
今回はとても貴重な体験をさていただきありがとうございました。様々な色のついた苗でアートを描くという事に興味を持ち参加しようと決め、実際に参加することができてよかったと思いました。田植えのやり方なども詳しく教えていただき、学校の話や地域の話などをして、とても楽しかったです。昼食も具だくさんのおいしいカレーを食べ、とても元気になりました。今回参加したメンバーで自転車に乗って完成を見に行く予定です。本当にありがとうございました。


みなさん、ありがとうございました

コラボレーション・サポート・パーク