HOME > 今年もやります!SUIJI-SLP2015 in 安田町小川集落

今年もやります!SUIJI-SLP2015 in 安田町小川集落


皆さん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

今日は、高知大学SUIJI推進室・藤野紀子先生から安田町小川集落の取り組みをご報告いただきました。SUIJI推進室では、地域との日常的な交流を通じて、地域にインサイドしています!

7月7日の七夕。
この日は安田町小川集落の神祭(じんさい)にお邪魔しました。

朝、雨の降る中、小川集落の氏神様である川上神社に住民7名が集まりました。境内・社殿を掃除し、神主さんにより本殿内・神棚が清められました。

神事が終わり、食事をご一緒させていただきました。
お神酒をいただき、お料理を囲んで、和やかな雰囲気の中、皆が近況を報告し合ったり、昨年お世話になったSUIJI-SLP2014に参加した学生たちの思い出話に花がさいたりと、とても楽しく、賑やかな時間を過ごしました。

今年の夏もまた、SUIJI-SLP2015で学生がお世話になります。
地域の行事やそれを守っている地域の皆さんの姿から多くを学ばせていただきたいと思います。

SUIJIとは?
Six University Initiative Japan Indonesiaの頭文字をとった略称。
2011年に創設したインドネシア3大学(ガジャマダ大学、ボゴール農業大学、ハサヌディン大学)と四国の3大学(愛媛大学、香川大学、高知大学)の6大学の協働事業。
熱帯地域における農業発展に関する教育研究を協働ですすめることを目指している。



安田町小川集落 川上神社

川上神社 神祭

イベント報告