HOME > 土佐FBC東部教室の応募がはじまりました!

土佐FBC東部教室の応募がはじまりました!


皆さん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

今日は、土佐FBC東部教室のご案内です。

土佐FBCとは、高知県内の食品産業に携わる中核人材を育成することを目的に平成20年度にスタートした人養成講座です。これまでに約250名の修了生を県内に輩出し、修了生同士のネットワークを基盤に多数の商品開発や販路開拓にも結びついており、県内への経済効果は3.5億円以上とも試算されています。これまでの成果が認められ、全国の大学等による人材育成事業の中でも特に優れた取り組みとして、この度イノベーションネットアワード2014の文部科学大臣賞を受賞いたしました。

高知大学土佐FBCでは、平成23年度から高知県中部以外の地域において通常のカリキュラムとは別に食品の基礎知識を学ぶことに主眼を置いた教育プログラム(「土佐FBC学外教室」)を実施しており、平成27年度は高知県東部地域において開講することとなりました。
 
 昨年、平成26年度東部教室は、東部地域7市町村から計25名が受講しました。受講者の年齢は20代〜60代と幅広く、また、受講生の職業も多岐にわたります。私も受講生として参加させていただきました。講義で得られる知識だけではなく、食品関係者や受講生とのネットワークができたことも大きな財産になりました。

皆様の応募をお待ちしております!!


平成27年度土佐FBC募集要項(Word:165KB)



講義の様子(平成26年度)

イベント報告