HOME > 高知家・まるごと東部博! 東部地域の農業観光を考える

高知家・まるごと東部博! 東部地域の農業観光を考える


皆さん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

今日は、高知家・まるごと東部博と高知大学との連携事業(平成27年度東部博パンフレット制作事業)の一環で、オクラ収穫体験&料理教室に参加しました。

高知県東部地域は、長い日照時間を利用したハウス園芸が盛んですが、オクラの生産も非常に盛んです。
秋晴れの気持ちの良い朝、安芸市のオクラ畑にやってきました。農家さん・JA土佐あき職員から、「10cm程度のオクラを収穫して」とレクチャーを受け、畑に入ります! 2mほどの草丈に育ったオクラには、美しい花が咲いていました。袋一杯に収穫したオクラは、豚肉を巻いて美味しくいただきました。

午後は、地域協働学部・霜浦先生とJA土佐あきの農業観光の取り組みについてヒアリングを行いました。ヒアリングからは、「旅行商品のPR」や「教育旅行の受け入れ」、「農家民泊」といった課題が見えてきました。

高知家・まるごと東部博をキッカケに、「農家所得の向上」と「消費者と生産者・産地をつなぐ」観光の取り組みがスタートしています。皆さんも高知県・まるごと東部博の収穫体験で、収穫の喜びを体験してみてはいかがでしょうか。



オクラ畑

オクラの花

肉巻きオクラ

ヒアリングの様子

イベント報告