HOME > コラボ考房プロジェクト 安田町学生プロジェクト始動!

コラボ考房プロジェクト 安田町学生プロジェクト始動!


皆さん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

今日は、コラボ考房プロジェクトブラシュアップ会に参加しました。コラボ考房プロジェクトとは、四国経済産業局「平成26年度地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業」の支援を受けて学生の自主的な活動を支援するプロジェクトです。

今回は、安田町での活動を目指す「中山を元気にし隊」など6つの学生団体が活動報告を行いました。会場には、企業や地域から多くのゲストの方にお越しいただきました。

後半は、「自分たちの活動に人を巻き込むには、どんな苦労があるか、どんな努力をすべきか」について、「まけまけいっぱい」と「中山を元気にし隊」のメンバーでグループワークを行いました。
学生からは、「これからは巻き込む側になる」という自覚と、巻き込むためには「自分たちが何をしたいのかはっきりさせる必要がある」といった意見が出されました。安田町ふるさと応援隊・横田さんからは、地域とコミュニケーションを図るコツなど、より具体的に地域に入っていくためのアドバイスをいただくことができました。

今後一年をかけて、学生の地域への想いがどのように形になっていくのかとても楽しみです。
「地域で何かやってみたい」という学生の皆様、「学生と一緒に活動したい」という地域の皆様。県内4地域に駐在する高知大学地域コーディネータを活用ください。


中山を元気にし隊 発表の様子

グループワークの様子

イベント報告