HOME > 地方創生 平成27年度安芸郡町村議会議員等研修会 講演

地方創生 平成27年度安芸郡町村議会議員等研修会 講演


皆さん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

今日は、安芸郡7町村議会議員の皆様に「地方創生 時代に合った地域づくり」と題する講演の講師を務めさせていただきました。会場には約80名の町村長・議員の参加者がありました。

講演では、いま、地方創生のおおきな変化の中で、地域に何が求められているのかを島根県・鳥取県の事例から紹介。地方創生時代における、高等教育機関との連携による「時代に合った地域づくり」に関する情報提供をさせていただきました。

参加者からは、「高知大学として地域振興に具体的にどのように関われるのか」や「農家所得の向上に資する研究はあるか」といった質問をいただきました。
研修会後の交流会では、「地域資源はあるが、コミュニティビジネスに展開する人材がいない」、「大学連携は学生の実習として利用されるのではないか」など大学に関心を持っていただき、新たな取り組みへの仕組み作りについて意見交換をさせていただきました。

今後も高知大学を身近なパートナーとして関係を構築できるよう、地域連携の成功例を増やし、しっかり情報発信をしていきます。


会場の様子

講演の様子

イベント報告