HOME > 活動報告 学生団体・中山を元気にし隊  

活動報告 学生団体・中山を元気にし隊  


皆さん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

今日は、学生団体・中山を元気にし隊の田中結理さんから近況報告が届きました。ご覧ください。
「中山を元気にし隊」の活動は、四国経済産業局「平成26年度地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業」の支援を受けています。

1月15日(金)。私たち中山を元気にし隊は、月に一度行われている”中山を元気にする会”の会に参加させていただきました。
12月20日に行われたセンターでのお餅つき以来の久しぶりの中山地区訪問となりました。夜間に訪れることは今まであまりなかったのですが、やはり山間部ということもあり海岸沿いに比べて気温が下がるようでした。

さて、初めての中山を元気にする会では、12月13日に行われた山芋祭りの反省を行いました。その中で、中山を元気にし隊が、山芋祭りで行った来場者アンケートの結果も報告する機会を与えていただきました。たどたどしい報告でしたが、皆さん熱心に耳をかたむけてくださいました。特に、自然薯に関する調理方法や保存法のチラシ配布やレシピ開発の提案は反応がよく、ぜひお願いしたいといううれしい意見もありました。私たちのこれからの活動をするうえでとても勉強になりました。イベントの中で生じる費用や計画、問題への対処などさまざまな思案事項があることも分かりました。春には、私たちの団体もイベントの企画をしようと考えています。この会で学んだことを活かしたいです。 
(中山を元気にし隊 田中結理)

以下の文章は同じく中山を元気にする会に参加したメンバーあの感想を紹介したいと思います。
次のまつりについてどんどん話が出てきたので、中山地区にとっての山芋まつりの存在の大きさを感じました。                 
(中山を元気にし隊 大内真依)

各ブースでの感想で学生ボランティアの手伝いがあって助かったというコメントをいただけて少しでも役に立てていたことがうれしかったです。また、イベントを開催するには相当の準備と経費がかかることがわかりました。      
(中山を元気にいし隊 森田早紀)


活動の様子

イベント報告