HOME > 【講座】ファシリテーション力養成道場を開催しました

【講座】ファシリテーション力養成道場を開催しました


 2月9日(火)、10日(水)の二日間にわたり、ファシリテーション力養成道場を開催しました。

 ファシリテーションとは「複数の人たちが話し合う場がよりよいものとなるよう、支援すること」を意味します。ゼミや仕事といったオフィシャルな場だけでなく、サークルや友人との話し合いの場をより効果的に運営し、参加者の気持ちを引き出しながら目的に向かって進めていくスキルです。今回のファシリテーション力養成道場ではファシリテーションの考え方とスキルについて学びました。

 今回は学生だけではなく、地域の企業の方にも参加していただき、共に学ぶことができました。特にグループワークでは参加者が毎回それぞれのグループ内でファシリテーターを務め、フィードバックを行うなど、話し合いをする難しさや楽しさを実感しているようでした。参加者から「積極的になれた」「意外とアイディアが出せることに気づいた」「自分の対話プロセスを客観的に把握できた」などの声も頂きました。

 ファシリテーション力養成道場は来年度も開催を予定しています。気になる方は是非ご参加ください。


6832

7082

7291

コラボレーション・サポート・パーク