HOME > 第2回目講座開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 北川村

第2回目講座開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 北川村


 北川村での平成28年度出前公開講座[第2回目]が開始されました。
 第2回目講座は「中山間地域における防災上の課題と対策」と題し、高知大学自然科学系農学部門教授の原 忠先生による講座が行われました。
 講座では、過去に発生した災害の事例について紹介され、それらを基に、災害に対してどのような備えが必要かについて講義が行われました。
 「災害が起きた時は、とにかく生き残ることが最も大切である」との説明があり、災害に対する備蓄はもちろん、耐震工事等、住まいの災害対策の重要性についても触れられ、助成金等を利用した建物の防災について紹介がありました。参加者からは多くの質問が寄せられ、盛況のうちに講座は終了しました。

 次回、第3回目の講座は、「特別な支援が必要な子どもの理解と対応」と題し、高知大学人文科学系教育学部門准教授(教育学部)の是永 かな子先生による講座を実施します。
 様々な面から支援が必要な子どもにどう向き合っていくかについて理解を深める内容となっております。
 今年度の北川村での公開講座も残すところあと1回となりました。皆様ぜひ奮ってご参加下さい。




出前公開講座 in 北川村 出前公開講座 in 北川村
出前公開講座 in 北川村

イベント報告