HOME > 第1回目講座開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 佐川町

第1回目講座開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 佐川町


今年度も「高知大学出前公開講座 in 佐川町」(全5回)が土佐川町名教館において、9月8日(木)より開講しました!

講座に先立ち行った開講式では、堀見町長からご挨拶を頂き、その後も多くの受講者と共に堀見町長も熱心にお話を聞かれていました。

 今回の講座は、高知大学地域連携推進センター特任助教の川田尚弘先生より「スポーツからの学び」と題し、スポーツ活動を通じて子どもたち自らが考えて行動することの大切さや、日本と欧米のコーチングの違いをいくつかの実例をもとに講義がなされました。
 終了後には、参加者から活発な質問が多数あり、本テーマについて意見交換がなされるなど、盛況のうちに終了しました。

 次回、第2回目の講座は9月15日(木)の18:30から同会場で「お金をかけずにできる子どもの可能性を引き出す教育」と題して、高知大学教育学部門教授(教育学部)の鹿嶋真弓先生による講座を実施します。 
 お金がかかると言われる教育。どのような接し方や行動が子どものやる気をはぐくむきっかけになるのか。お金をかけずにできる教育方法が体験できる講座となっております。

 子育て真っ最中の方、また地域の教育について理解を深めたい方、ぜひぜひご参加ください。




出前公開講座 in 佐川町 出前公開講座 in 佐川町