HOME > 第5回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 佐川町

第5回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 佐川町


 佐川町での平成28年度出前公開講座[第5回目]が開催されました。
(10月13日(木)18:30〜20:15、佐川町名教館)

 第5回目は、「保育所の保護者支援について考える〜関係機関や地域とのつながり〜」と題し、高知大学教育学部門(教育学部)講師の三ツ石行宏先生による講座が行われました。
 
 講座では、まず「ジェスチャーなしで、言葉だけで絵を描く」というワークを行い、それを通じて、相手と会話する際には「始点と終点」を明確に、ジェスチャーを交えて適切な速度で話すことが重要だと説明されました。
 また、保護者への支援は保育所のみで担うのではなく、地域の関係機関・施設等と連携して取り組むこと、保護者を尊重しありのままを受容することが基本としつつ、困難なニーズがある保護者には距離を保ち、継続した援助を行う必要があると説明されました。
 その他、不適切な養育に関するビデオ映像の視聴や育児不安の家庭の事例から考えられる支援をグループで検討するなど、最終回の講座も幅広い内容となり、盛況のうちに終了しました。

 講座終了後には、全5回講座中3回参加された方々に対し、高知大学地域連携推進センター高知市・仁淀川地域担当の大崎UBC(地域コーディネーター)より、修了証書の授与が行われました。

 これにて今年度の佐川町での公開講座は終了となります。
 たくさんのご参加ありがとうございました。




出前公開講座 in 佐川町 出前公開講座 in 佐川町