HOME > 学生団体が平成28年度安田町学生地域活動支援事業に採択されました!!

学生団体が平成28年度安田町学生地域活動支援事業に採択されました!!


リーダー

皆さん、こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

嬉しいお知らせです。安田町をフィールドに活動する学生団体「安田(あんた)の食応援隊」と「中山を元気にし隊」が共同で申請した「安田(あんた)の食応援プロジェクト」が平成28年度安田町学生地域活動支援事業・第1号に採択されました!!

これまで、実習やえんむすび隊など延べ200名を超える学生が安田町を訪問し、地域の方とふれあいながら、地域活動を実施してきました。その中で、「もっと安田町に関わりたい」「もっと安田町のことを知りたい」という学生達がコラボ考房プロジェクトで学生団体を立ち上げ、より深く地域と関わりはじめました。

本プロジェクトでは、これまでの安田町での活動を通じて、学生達が最も強く興味を抱いた安田町の「食」を切り口に、地域への想いを形にしていきます。1)過疎高齢化や食文化の変化により消失が危惧される郷土料理の物語をデジタルデータに記録し、後世の人々にしっかりと引き継ぐこと、2)郷土料理の物語をweb及び冊子にして全国へ情報発信することで、安田町のファンを全国に創出すること、3)安田町の食を通して心身ともに健康な食生活・食文化とは何か、「食のあり方」を探求すること、を目指します。

安田町の皆様。今後ともご指導・ご協力よろしくお願いします。


メンバー メンバー メンバー メンバー メンバー メンバー

イベント報告