HOME > 【プレ・えんむすび隊】土佐町のツリーハウスプロジェクトに参加してきました

【プレ・えんむすび隊】土佐町のツリーハウスプロジェクトに参加してきました


1711

11月12日土曜日、ツリーハウスプロジェクトに興味のある有志の学生と土佐町へと向かいました。
 土佐町黒丸地区ではその土地の木を使ったツリーハウスプロジェクトが進行しているそうです。紅葉がピークを迎える瀬戸川渓谷で、皆で考えながら作り上げていくツリーハウス。えんむすび隊としてこのツリーハウスプロジェクトに関わっていくことができないかと、有志の学生と共に今回の作業に参加させて頂くことになりました。

 黒丸公民館で集合し、自己紹介をしたのちツリーハウス建設予定地に移動。すでにクレーン車とたくさんの太い丸太が並べられ準備が整っていました。今回の作業はツリーハウスを建てるための土台作りです。経30cmあまりの丸太をクレーン車で釣り上げ設置していく作業という事で、用意していただいたヘルメットをかぶり作業を見守ります。太い丸太がクレーン車によって軽々と持ち上がり、慎重に設置される様子には圧倒さました。丸太を一本降ろした後は、土台のための土台作りや、木の断面と土が触れないようにカバーをするなど細かい作業のお手伝いをし、最後に角材を組みました。

途中、展望台で昼食をとったり、瀬戸渓谷を実際に歩いてみた中で土佐町の事、木造建築の事、ツリーハウスの事、様々な話を伺いました。また、たまたま兵庫県から紅葉を見に来られていた方にも出会ったこともツリーハウスを考える良い刺激となったようです。

どのようなツリーハウスになるのか、また、えんむすび隊としてどのように関わっていけるのか、今後が楽しみです。

1618 1628
1634

1654 1700

コラボレーション・サポート・パーク