HOME > 第5回目!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 四万十町 

第5回目!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 四万十町 


 四万十町での今年度第5回目の高知大学出前公開講座が開催されました。
(2月16日(木)18:30〜20:00、四万十町十和地域振興局2Fホール)

 第5回目の講座は、東和中学校PTAとの共催開催と位置付け「お金をかけずにできる子どもの可能性を引き出す教育」と題し、高知大学教育学部准教授の鹿嶋真弓先生よる講座を実施しました。
 講義では、子どもは無限の可能性をもっており、他者との接し方や子どもの行動のどこに注目して、どう接するかで、プラスの変化がでるか、マイナスの変化がでるかの作用が生まれることについて、教育現場で培った様々な事例をものに紹介されました。また、後半は家庭の役割として、子育て・教育についてのヒントと落とし穴等について解説され、受講生も真剣な面持ちで熱心に受講をしていました。

 これで、今年度の四万十町での公開講座は終了となります。
 四万十町では、複数の会場で講座を開催しましたが、どの会場でも多数の受講生に参加頂くなど、多くの方々に興味・関心をお寄せ頂きました。また、四万十町人材育成推進室の皆様にも多大なご支援を頂きましたこと深く感謝申し上げます。

 また来年度もどうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございました。



高知大学出前公開講座 in 四万十町
高知大学出前公開講座 in 四万十町

高知大学出前公開講座 in 四万十町
出前公開講座 in 四万十町


イベント報告