HOME > 第2回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 宿毛市

第2回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 宿毛市


平成29年度高知大学出前公開講座(宿毛市)の第2回目講座を開講しました!
(10月6日(金)19:00〜20:30 宿毛文教センター会議室1)

 第2回講座は「健康寿命のお話」と題し、高知大学医学部高田教授による講義が行われました。
 講座の前半は、「人口の高齢化・健康寿命の定義」等について、他動物や人間(時代推移、国・地域)の平均寿命の動向を各種データをもとにした解析や、身体における各部位別の生理的老化現象について説明がなされました。
 講座の後半は「健康寿命を減少させる要因・健康維持」等について、統計上、高知県に多い病気の紹介や、健診で診断できる疾病とできない疾病、健康維持の為に必要とされる要素について解説がなされました。
 講義後は予定時間を過ぎてもなお受講者から多くの質問が寄せられるなど、大変盛況のうちに終了しました。

 次回、第3回目の講座は10月15日(日)13:00〜15:30から同会場にて「食育について」と題し、高知大学教育学部講師の柴英里先生による講義、「早期英語教育の進め方」と題し、高知大学名誉教授の那須 恒夫による講義の2本立てで実施します。
 是非奮ってご参加下さい!




1 講義全景 議会風景2 3