HOME > 第4回目講座開講 平成30年度高知大学出前公開講座 in 佐川町!

第4回目講座開講 平成30年度高知大学出前公開講座 in 佐川町!


第4回目公開講座開講! 平成30年度出前公開講座 in 佐川町

日時:10月17日10:00〜11:30
場所:佐川町 名教館

佐川町での第4回目公開講座を開講しました。
※第3回目講座は講師の都合により、10月26日に変更となっております。
 日程をご確認ください。

題目:不動ヶ岩屋洞穴と縄文時代の暮らし
講師:人文社会科学部 宮里先生


 第4回目講座は「不動ヶ岩屋洞穴と縄文時代の暮らし」と題しまして、人文社会科学部の宮里先生による講義を開催しました。
講座では、まず佐川町の遺跡について、宮里先生がまとめられた資料や地図、実際に調査した写真をもとに説明がありました。
その中で佐川町の不動ヶ岩屋洞穴は高知県内で数少ない縄文時代草創期・早期の貴重な遺跡です。宮里先生から不動ヶ岩屋洞穴の詳細な説明があり、身近にある貴重な遺跡について学ぶきっかけになっていただけたのではと思います。また、その他にも県内の遺跡について説明があり、熱心な受講生から質問もあり、講義は盛況のうちに終了いたしました。

 次回は、10月26日10:00〜から「漢学者山本憲と清末の変法派人士の交流」と題しまして、人文社会科学部の吉尾先生の講義を開催いたします。
※10月10日から日程変更になっております。

佐川町のみなさま、次回もお楽しみに!!




平成30年度出前公開講in佐川町1 平成30年度出前公開講in佐川町2 平成30年度出前公開講in佐川町3 平成30年度出前公開講in佐川町4