HOME > 第3回目講座開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 佐川町

第3回目講座開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 佐川町


佐川町での平成28年度出前公開講座[第3回目]が開始されました。

 第3回目講座は「発達障害をもつ幼児が穏やかに育つ保育へのヒント」と題し、高知大学教育学部門教授(教育学部)の寺田 信一先生による講座が行われました。
 講座では、障害を持つ子どもを守るための法律の説明から始まり、発達障害等を持つ子どもの教育を行う上で、どのような工夫をしていく必要があるかについて、ポイントを押さえながら説明がされました。
 また、子どもの発達の度合いはそれぞれに違いがあり、子どもの行動を分析し、個別に対応していく配慮が大切であるとの助言があり、参加者からは多くの質問が寄せられ、盛況のうちに講座は終了しました。

 次回、第4回目の講義は、「『知っちゅう』を『備えちゅう』に変えるために今日から楽しくはじめよう『いつも防災』」と題し、高知大学地域協働学部門准教授(地域協働学部)の大槻 知史先生による講座を実施します。
 「防災」という視点から、日頃から出来る災害に対する備えについて理解を深める講座となっております。
 ぜひ奮ってご参加ください。




出前公開講座 in 佐川町 出前公開講座 in 佐川町 出前公開講座 in 佐川町