HOME > 【最終回】平成30年度高知大学出前公開講座 in 佐川町!

【最終回】平成30年度高知大学出前公開講座 in 佐川町!


【最終回】平成30年出前公開講座 in 佐川町

 日時:10月26日 10:00〜
 場所:佐川町 名教館

佐川町の平成30年度出前公開講座【最終回】を開催しました。

 題目:漢学者山本憲と清末の変法派人士の交流
 講師:人文社会科学部 吉尾先生

 最終回の講座は「漢学者山本憲と清末の変法派人士の交流」と題しまして、人文社会科学部の吉尾先生の講義です。
 吉尾先生は、2006年に自由民権記念館に山本憲のご遺族から寄託された遺品(6000点以上)「山本憲関係資料」について研究されました。(山本憲関係資料研究会代表として)

 佐川町出身の漢学者山本憲(梅崖)について、略歴を歴史上の出来事・世論等と共に紹介し、山本憲という人物像について紹介しました。
 また、「汪康年」をはじめとする清(中国)末の変法論者との交流や、中国を旅した際の交流についても解説されました。
 講義では、当時の現代に当たる「名刺」の写真もあり、講座は盛況のうちに終了いたしました。

 講座後には、吉尾先生から佐川町様に山本憲関係資料研究会として編集された本「変法派の書簡と『燕山楚水紀遊』 -「山本憲関係資料」の世界-」の寄贈をさせていただきました。


 閉講式では次世代地域創造センターの大崎UBCから3回以上出席された方に対し、終了証書の授与をさせていただきました。
 また、佐川町教育長の川井様よりご挨拶を賜り、本年度の佐川町における高知大学出前公開講座の全日程を終了させていただきました。


 佐川町のみなさま、数多くのご参加、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
また、来年度以降もお会いできることを楽しみしております。




平成30年度出前公開講in佐川町1 平成30年度出前公開講in佐川町2 平成30年度出前公開講in佐川町3 平成30年度出前公開講in佐川町4 平成30年度出前公開講in佐川町5 平成30年度出前公開講in佐川町6