HOME > 平成27年度高知大学出前公開講座 in 佐川町が開講しました!

平成27年度高知大学出前公開講座 in 佐川町が開講しました!


 10月8日(木)18:45より、佐川町名教館にて、第1回目講座「食を通じた まち・ひと・しごと創生」と題し、高知大学副学長/地域連携推進センター長の受田教授による公開講座が行われました。

 講座に先立ち、堀見町長から出前公開講座開催にあたりご挨拶を頂き、20名受講者と共に堀見町長も熱心にお話を聞かれていました。
 講座は、日本の人口減少による問題が今後の私たちの生活にどう影響してくるのか、また、近年の食生活では“野菜”が注目されていることを切り口に、“健康”と“野菜”、“野菜”の効力、高知県特産の“野菜”の可能性について、私たちにとって身近なものを交えながらわかりやすく紹介されました。
堀見町長や受講生から関心を寄せる質疑応答も行われ、盛況のうちに終了しました。

 次回、第2回目の講座は10月15日(木)の19:00から同会場で「子どもの体育と大人の体操」と題して、医療学系医学教育部門の野田智洋講師による講座が実施されます。 
 ぜひ、ご参加ください。




出前公開講座 in 佐川町 出前公開講座 in 佐川町