HOME > 第5回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 佐川町

第5回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 佐川町


平成27年度高知大学出前公開講座 in 佐川町の第5回目の講座を実施しました!
(11月5日(木)18:30〜20:15、佐川町名教館)

 第5回目の講座は「『よそもの・わかもの・げんきもの』による地域活性化事例を考える‐自治体連携とまちづくりの視点から‐」と題し、文教大学経営学部の梅村教授による講座が行われ、13名の受講者に対し、地方創生のためには地域の将来を考えた地域産業政策が不可欠であり、そのためには地域の様々な「人財」がそれぞれの主体性・多様性を発揮し、相互作用を起こしていく必要があると説明されました。
 また、尾道市や海士町の事例を挙げ、地方創生は地域の人々が自ら、小さなことから取り組み、行政は創造し続ける環境を整えていく役割を担うことで発展していくと述べられました。
 その後の質疑応答でも、活発な質問がなされ、盛況のうちに終了しました。

 これにて今年度の佐川町での公開講座は終了となります。
 たくさんのご参加ありがとうございました。




出前公開講座 in 佐川町 出前公開講座 in 佐川町