HOME > 第1回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 四万十町

第1回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 四万十町


高知大学出前公開講座 in 四万十町

 このたび四万十町で、初となる高知大学出前公開講座を開催しました!
(2月2日(火)18:30〜20:00 四万十町役場東庁舎1F多目的ホール)

 四万十町では、人材育成を町制の重要事項に位置付けており、町の将来を担う子供(こども未来塾)、町のリーダーとなる人材(四万十塾)、そして産業振興に資する人材(産業振興塾)に対し、今後、様々な育成メニューを展開していくこととされています。高知大学は、その四万十町の人材育成の一環として今回の公開講座を実施することとなりました。
 まず、講座に先立ち、高知大学地域連携推進センター岡村UBCから、講座の主旨説明が行われ、その後、高知大学の永野拓矢先生により、大学進学の魅力と学習力向上について考える」と題した講義が行われました。
(四万十町「子ども未来塾」に位置づけ)
 講座では、高知県の大学等進学率が低い要因から、大学進学の魅力や効果的な学習方法を客観的データやこれまでの経験および大学における事例をもとに紹介され、最後には、四万十町の学習力向上のための教育支援や学力向上支援の政策提案もなされました。
 その後の質疑応答でも、子どもの学習力向上について、各自の家庭での実例をもとに、質問がなされるなど、盛況のうちに終了しました。

 次回第2回目は、2月4日(木)の18:30より「食を通じた地域振興・地域活性化など」と題し、高知大学副学長/地域連携推進センター長の受田浩之教授による講座(四万十町「産業振興塾」に位置づけ)を開催します。ぜひ、ご参加頂き、理解深めて頂ければと思います。
 
 皆様のご参加をお待ちしております!!




高知大学出前公開講座 in 四万十町

イベント報告