HOME > 第3回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 四万十町

第3回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 四万十町


 平成27年度高知大学出前公開講座 in 四万十町の第3回目の講座を実施しました!
(2月9日(火)18:30〜20:00 四万十町役場東庁舎1F多目的ホール)

 第3回目の講座は「お金をかけずにできるこどもの可能性を引き出す教育」と題し、高知大学教育学部の鹿嶋准教授による講座が行われました。
(四万十町「こども未来塾」に位置づけ)
 鹿嶋准教授は、まず「人は言葉をあびて育つ」ことをテーマとして挙げ、子どもの成長のために親がすべきコミュニケーションの取り方に関して説明されました。
 その例として、子どもの学力に影響を与える親の行動や、子どもの発達に応じた親の対応について紹介され、子どもが自発的に活動できるよう、内面に働きかけることの大切さを説明されました。
 受講者からも多数の質問が寄せられ、講義は盛況のうちに終了いたしました。

 次回第4回目は、2月16日(火)の18:30より「四万十町サッカー教室」と題し、高知大学地域連携センターの野地特任教授/川田特任助教、及び高知大学サッカー部学生によるサッカー教室(四万十町「こども未来塾」に位置づけ)を開催します。
ぜひ、ご参加頂き、楽しんで頂ければと思います。
 
 皆様のご参加をお待ちしております!!




高知大学出前公開講座 in 四万十町 高知大学出前公開講座 in 四万十町

イベント報告