HOME > 開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 津野町 

開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 津野町 


 このたび、津野町で初となる高知大学出前公開講座を開催しました。
(11月17日(木)19:00〜20:45、津野町総合保健福祉センター里楽)

 津野町での公開講座は、平成28年度津野町教育委員会生涯教育方針の重点施策に位置付けられている、「スポーツ振興及び体力・健康づくり」を全体テーマとし、運動やスポーツの持つ多種多様な機能を、運動学、生理学、体力医学、発育発達学、社会学といった様々な学術的観点から紹介し、同町のスポーツ振興や健康づくりの推進に寄与することを目的として
開催しております。

 記念すべき第1回講座は、「発達段階に応じたスポーツ活動を考える」と題し、高知大学教育学部教授の神家一成先生よる講座を実施しました。

 講座では、前半、発育期における身体的機能や体力・運動能力が各年代に応じてどのように変化していくか、また、各年代でみられる発達機能の特性から、どのようなことに注意して、運動やスポーツを行うことが必要かについて、様々な事例を紹介しながら講義がなされました。
 後半は、壮年期以降による各機能低下を踏まえ、加齢に伴う生体の変化のアンバランスが様々な健康障害を引き起こすことが紹介されるなど、主に健康と運動との関係を中心に講義が展開されました。
 講座の最後には、講義で疲れた体を癒すべく、体操動画をお手本に全員で実施するなど、盛況のうちに終了しました。

 次回、第2回講座は、11月24日(木)同会場同時間にて「肥満・メタボリックシンドロームと運動〜ウォーキングやジョギングを中心に〜」と題し、高知大学教育学部教授の駒井先生による講座を実施します。
 多くの方が気にしている、肥満やメタボについて焦点をあて、そのメカニズムや運動との関係性をご紹介します。

 是非、お友達をお誘いの上、奮ってご参加ください。




出前公開講座 in 津野町  出前公開講座 in 津野町 
出前公開講座 in 津野町  出前公開講座 in 津野町 

イベント報告