HOME > 開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 四万十町

開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 四万十町


 四万十町での今年度第1回目の高知大学出前公開講座が開催されました。
(12月6日(水)14:45〜16:15、四万十町東又小学校・体育館)

 第1回目講座は、東又小学校の人権・道徳参観の特別講演にも位置づけ「子どもの接し方・ふれあい方」と題し、高知大学教育学部准教授の是永かな子先生による講座を実施しました。
 講座では、多感な時期を迎える初等教育期(小学生世代)の成長段階に見られる意識や行動の変化をとらえ、子どもとどのように向き合っていくのか、また自己肯定感を低下させない接し方について講義がなされました。
 具体的には、自尊感情の年代別変化や低下の要因、こどもをタイプ別に分類し、それぞれのタイプに合った褒め方や褒める際に踏まえておくべきポイント、子どもがとる問題行動を改善するための基本的な考え方等について見解が述べられるとともに、映像を用いて分り易く解説がなされました。
 講義後には、活発に質問が行われるなど盛況のうちに終了しました。

 今後、四万十町の各地域で第2弾、第3弾と講座を開設していく予定ですので、ご案内の際は是非ふるってご参加下さい。




高知大学出前公開講座 in 四万十町 高知大学出前公開講座 in 四万十町
出前公開講座 in 四万十町 出前公開講座 in 四万十町
出前公開講座 in 四万十町 出前公開講座 in 四万十町

イベント報告