HOME > 第2回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 四万十町

第2回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 四万十町


高知大学出前公開講座 in 四万十町

 平成27年度高知大学出前公開講座 in 四万十町の第2回目の講座を実施しました!(2月4日(木)18:30〜20:00 四万十町役場東庁舎1F多目的ホール)

 第2回目の講座は「食を通じた地域振興・地域活性など」と題し、高知大学副学長/地域連携推進センター長の受田教授による講座が行われました。
(四万十町「産業振興塾」に位置づけ)
 受田教授は、「イノベーション」という言葉が持つ様々な意味、そして今あるものを結びつけることによりイノベーションを生み出すことを提案されました。
 そのための方法として、現代のマーケティングの変遷・戦略を実例を交えて紹介され、ゆずや生姜など四万十町の特産品を利用した商品開発の可能性が提示されました。
 また、現在高知大学にて主導している「土佐FBC人材創出事業」により、高知発のイノベーターの発掘・育成に向けた取り組みを紹介されるなど、盛りだくさんの内容で講義は終了いたしました。

 次回第3回目は、2月9日(火)の18:30より「お金をかけずにできるこどもの可能性を引き出す教育」と題し、高知大学教育学部の鹿嶋准教授による講座(四万十町「こども未来塾」に位置づけ)を開催します。ぜひ、ご参加頂き、理解を深めて頂ければと思います。
 
 皆様のご参加をお待ちしております!!




高知大学出前公開講座 in 四万十町

イベント報告