HOME > 第5回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 津野町

第5回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 津野町


 津野町での平成28年度出前公開講座[第5回目(最終回)]を開催しました。
(12月15日(木)19:00〜20:45、津野町総合保健福祉センター里楽)

 最終回の講座は「健康運動の考え方〜ウォーキングに必要な基礎理論とコディショニング〜」と題し、高知大学教育学部講師の常行先生よる講座を実施しました。

 講座冒頭では、受講生全員にピラティスボールを配布し、講座受講中に実施可能なエクソサイズの紹介が行われ、各々、腰に足にボールを挟みながらの受講となりました。(最後まで挟んでらした強者もおられました。)
 講座の前半部分は、健康運動における運動処方の4要素(種類・強度・時間・頻度)について、ウォーキングを中心としたそれぞれのポイントを学術的理論をもとに解説しました。
 講座の後半部分では、ウォーキングを実施する上での注意点の紹介とともに、家庭でもできるコンディショニングや体幹強化方法についての実技指導が行われ、各自、体を動かしながら、講義で得た理論を実践するなど、盛況のうちに終了しました。

 講座終了後は閉講式が挙行され、受講生23名の方に高知大学長からの修了証書を授与(当日欠席者3名)するとともに、津野町教育委員会生涯学習課課長補佐の溝渕様より、公開講座実施につき感謝のお言葉を頂きました。
 これで、津野町での公開講座は終了となります。
 講座を開催するにつれ受講生が増加する等、多くの方々に興味・関心をお寄せ頂きました。また、津野町教育委員会の皆様にも多大なご支援を頂きましたこと深く感謝申し上げます。

 たくさんのご参加、誠にありがとうございました。




出前公開講座 in 津野町  出前公開講座 in 津野町 
出前公開講座 in 津野町  出前公開講座 in 津野町 
出前公開講座 in 津野町  出前公開講座 in 津野町 
出前公開講座 in 津野町  出前公開講座 in 津野町

イベント報告