HOME > 第3回目!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 四万十町

第3回目!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 四万十町


 四万十町での今年度第3回目の高知大学出前公開講座が開催されました。
(1月26日(木)18:30〜20:00、四万十町役場東庁舎1F多目的ホール)

 第3回講座は、「スポーツからの学び」と題し、高知大学地域連携推進センターの川田特任助教による講座が行われました。

 講義では、スポーツを通じて子どもたちが自分で物事を判断、解決できるようになるために、指導者が子どもにどのように接していくべきかを述べられました。そのための具体的なコーチング法を、映像などを使用して説明されました。また、子どもの成長のためにはスポーツに携わる時間以外の使い方も重要であると述べ、コーチと保護者、その他多くの大人たちがそれぞれの立場で子どもをサポートすることが大切であると説明されました。
 受講者からも自身が携わるスポーツの指導法や、スポーツが子どもに与える影響についてなど、多数の質問が寄せられ、講義は盛況のうちに終了いたしました。

 次回第4回目は、2月7日(火)の18:30より「幼児の言語取得過程から早期英語教育の課題と効果を考える」と題し、高知大学教育学部の松原准教授による講座を開催します。ぜひ、ご参加頂き、理解を深めて頂ければと思います。



高知大学出前公開講座 in 四万十町
高知大学出前公開講座 in 四万十町

高知大学出前公開講座 in 四万十町
出前公開講座 in 四万十町


イベント報告