HOME > 第2回目講座開講 平成30年度高知大学出前公開講座 in 香南市

第2回目講座開講 平成30年度高知大学出前公開講座 in 香南市


第2回目講座開催!! 平成30年度高知大学出前公開講座 in 香南市
(9月19日(水)19:00〜20:30 のいちふれあいセンター)

 香南市での第2回目の講座を実施しました。

 第2回目の講師は、高知大学教育学部の野角先生です。
 野角先生は、日本画を専門とされており、日本画の材料・それを用いた表現方法についても研究されております。
 また、先生自身も制作活動をされており、先日「第8回前田青邨記念大賞展」において優秀賞を受賞されました。
 本講座は「知っているようで知らない絵金の世界」と題しまして、香南市に多く残る絵金の作品について、講座を開催いたしました。

 講座では、絵金の作品、また絵金の弟子による作品の紹介やストーリーについて説明し、実際に使われていた絵の具を破壊分析した結果、見えてきたことについて解説しました。
 芝居絵屏風の色材の破壊分析をしたのは、野角先生らの研究チームが初めてのことです。

 また、野角先生が行った芝居絵屏風の復元制作で作成した臨写を、受講者でパズルのように組み換え、芝居絵屏風を復元しました。
 最後に、筆と墨を使用して、受講者みんなで芝居絵屏風の模写を行いました。
 書き順・筆の強弱・濃淡など、筆遣いをイメージしながら、素敵な作品が数多くうまれ、講座は盛況のうちに終了しました。


 次回、第3回の出前公開講座は、平成30年10月3日(水)19時から、高知大学客員教授であり大阪経済大学教授の梅村先生による「手作りから始まるまちづくり」を実施します。
 高知県にもファンの多い梅村先生の楽しい講座になりますので、次回もお楽しみに!!




平成30年度出前公開講in香南市1 平成30年度出前公開講in香南市2 平成30年度出前公開講in香南市3 平成30年度出前公開講in香南市5 平成30年度出前公開講in香南市4 平成30年度出前公開講in香南市6 平成30年度出前公開講in香南市7 平成30年度出前公開講in香南市8

 

参加した安芸地域担当の赤池UBCも模写を体験し、笑顔がこぼれました。

平成30年度出前公開講in香南市9 平成30年度出前公開講in香南市10

イベント報告