HOME > 第2回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 香南市

第2回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 香南市


香南市での平成28年度出前公開講座[第2回目]が開催されました。
(9月14日(水)19:00〜20:30、のいちふれあいセンター)

 第2回目は、「経済統計でみる香南市経済のすがた」と題し、高知大学地域協働教育学部門准教授の中澤純治先生による講座が行われました。
 
 講座では、県内全域で人口減少が進む中、香南市は比較的減少率が低く、かつ人口減少の影響を受けにくい域外市場産業の比率が高いという現状提示がありました。その後、大規模な公共事業を行ったり企業誘致をすることが必ずしも地域経済の振興に結びつかないとのお話があり、地域経済を循環させる仕組みと、そのために確認しなければいけないことについて説明されました。最後に、これまでのお話に沿った形で、香南市の経済を振興するための具体的なヒントが示されました。実際の数値を見ながら香南市の経済について考える講義となり、講義のあとには質問がいくつも寄せられ、盛況のうちに終了しました。

 次回、第3回目の講座は、9月21日(水)19時から同会場で「将来人口推計を活用した地域づくり−「話し合い」からはじめよう−」と題して、高知大学地域連携推進センター特任講師の赤池慎吾先生による講座を実施します。香南市における地域の将来像を分析し、今後の地域づくりについて考える講座となっております。ぜひ奮ってご参加ください。




出前公開講座 in 香南市 出前公開講座in香南市

イベント報告