HOME > 集落活動センターのヒアリング調査を実施しました!

集落活動センターのヒアリング調査を実施しました!


皆さん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

今日は、人文学部の教員とともに集落活動センターのヒアリング調査を実施しました。高知県では、中山間地域対策の目玉施策として、地域の生活拠点となる「集落活動センター」の整備を推進しています。2014年11月現在、県内に14の集落活動センターが整備されています。本調査は、研究的視点から集落活動センターの現状を把握し、施策推進に向けた政策提言を目指しています。

今回は、南国市チーム稲生及び香南市西川地区集落活動センターの2つを訪問しました。2つの集落活動センターに共通する点は、集落活動センター立ち上げ以前から地域づくりに取り組む組織(基盤)があったことです。地域の基盤組織が、集落活動センターという新しい仕組みを支えていることが特徴的でした。

ヒアリング調査の中で、インフォーマントから「団結はこの地域の特徴です」や「地域のまとまりが良い」といった話がいくつも聞かれました。先述の組織体制に加え、この「地域性」をどのように客観的に説明していくかが、集落活動センター推進の鍵になるように思われました。
なお、本調査研究は、平成26年度地域志向研究経費の採択課題です。

南国市チーム稲生

香南市西川集落活動センター

イベント報告