HOME > 第5回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 香南市

第5回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 香南市


 香南市での平成28年度出前公開講座[第5回目(最終回)]が開催されました。
 (10月14日(金)19:00〜20:30、のいちふれあいセンター)

 当初は、10月5日(水)に実施する予定でしたが台風の影響で急遽延期しての開催となりました。

 第5回目の講座は、「まち・ひと・しごとから、香南市の将来を考える」と題し、第1回〜第4回までの講座を踏まえ、参加者同士(グループ毎)で、香南市の強みや弱みといった現状を可視化し、その現状認識をもとに香南市の特徴を活かし、または課題の克服を考え、子供たちに引き継ぐ10年後の理想の香南市の姿をワークショップ形式で意見交換をしながら、「香南市未来新聞」として取りまとめました。
 参加者からは、地域住民の子育てサポート支援や、高校生の医療費無償化、野市動物公園で動物世界サミットの実施、また地元特産品の生産量を拡大する大農園完成といった、様々な記事がだされ、また発表においては、お互いの新聞記事で発表された内容を引用しながら、自身のグループ記事の内容を補完するなど、グループ同士の即興のコラボレーションも行われていました。

 講座の最後には、閉講式が行われ、5回中4回以上参加された方々に修了証書が授与され、講座の全日程を終了致しました。
 たくさんのご参加、誠にありがとうございました。



出前公開講座 in 香南市 出前公開講座 in 香南市
出前公開講座 in 香南市

出前公開講座in香南市 出前公開講座 in 香南市
出前公開講座 in 香南市

出前公開講座 in 香南市
出前公開講座 in 香南市 出前公開講座 in 香南市 出前公開講座 in 香南市
出前公開講座 in 香南市

イベント報告