HOME > 地域と学生がつながるサミット in 香美市に参加しました!!

地域と学生がつながるサミット in 香美市に参加しました!!


みなさん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

今日は、高知工科大学の学生企画「地域と学生がつながるサミット」(会場:香美市ほっと平山)に学生3名と参加しました。サミットには、県内3大学の学生・教員や施設管理者(廃校活用施設や社会教育施設)など約60名が集まり、施設を活用した学生と地域の連携について語り合いました。

トークセッションでは、施設管理者から学生に対して「企画力」「実行力」「アイディア」「マンパワー」などに期待する声が聞かれ、学生達は専門性や行動力で地域に貢献したいと応答がありました。

その後、7グループに分かれて、地域住民や行政の方々と一緒にワークショップを行いました。私のグループでは、「学生の受け入れを通じて、地域づくりの仕組みを作っていく」(地域住民)や「行政の限界を超える活動に期待する」(自治体職員)といった意見が聞かれました。

今日は、学生の活動にご協力いただいている皆様の熱い思いに触れ、地域貢献に求められる大学の役割と責任を再確認することができました。サミットを企画してくださった高知工科大学の皆様、ありがとうございました。

会場の様子

ワークショップの様子

県内の取組を学ぶ

イベント報告