HOME > 開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 香南市

開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 香南市


このたび、香南市では初となる高知大学出前公開講座を開催しました。
(9月7日(水)19:00〜20:45、のいちふれあいセンター)

 講座に先立ち挙行された開講式では、香南市の野中副市長から、出前公開講座開催にあたりご挨拶を頂戴しました。
 今回の公開講座は、香南市の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に焦点をあて、地方創生の流れを加速的に推進していくために、行政だけでなく市民の理解も得ながら、「まち・ひと・しごと」の観点のもと、未来に向けた地域のあり方を考えるきっかけとなるものとして企画しています。
 記念すべき第1回講座は、「まち・ひと・しごと創生総合戦略で描く香南市の未来」と題し、高知大学副学長/地域連携推進センター長の受田教授の講座を実施しました。

 講座では、日本の人口動態を踏まえ、自治体が総合戦略を策定するに至った社会的背景から、香南市における「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の概要や人口ビジョンについて解説が行われるとともに、人口動態の要因である、転出・転入における様々な因子を踏まえた他地域での特徴ある取組み事例等の紹介が行われました。
 これら全国各地で特徴ある取組みがなされる中で、他地域に比して魅力ある特色を創設することは容易ではないが、様々な施策を不断にかつ総合的に実施することや、地域内で人材育成メニューの充実と地域愛を醸成すること等、香南市の未来を可視化し、それを実現させるためにどうしていくのかを考えることが重要である等の見解が述べられました。
 講義後は、参加者との質疑応答も活発に行われるなど、盛況のうちに終了しました。

 次回、第2回講座は、9月14日(水)同会場同時間にて「経済統計でみる香南市経済のすがた」と題し、高知大学総合科学系地域協働教育学部門(地域協働学部)准教授の中澤純治先生による講座を実施します。
 
ぜひ奮ってご参加ください。




出前公開講座 in 香南市 出前公開講座in香南市

イベント報告