HOME > 第4回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 香南市

第4回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 香南市


 香南市での平成28年度出前公開講座[第4回目]が開催されました。
(9月28日(水)19:00〜20:30、のいちふれあいセンター)

 第4回目は、「アクティブ・シニア移住誘致で、いま香南市がやるべきこと〜釣りバカ浜ちゃんからの提案〜」と題し、高知大学地域連携推進センター特任教授の黒笹慈幾先生による講座が行われました。
 
講座では、まず先生の経歴となぜ高知に移住されたのか、ご趣味である釣りを中心にその理由が紹介されました。その後、高知におけるCCRC(Continuing Care Retirement Community:生涯活躍のまち)に関する動向が取り上げられ、アクティブ・シニアの移住を誘致していくことが今後の地方を盛り上げていく鍵となる、と説明されました。そのために移住希望者の気持ちに立ち、心の込もった誘致をする必要があると説き、最後に、みかんやヤ・シィパークといった香南市の特長を生かしたアピールを行う等の具体的な提案がなされました。講義のあとには先生の提案についての質問や感想が寄せられ、先生のお人柄を示すような暖かみのある講座となりました。

 次回、第5回目の講座は、10月5日(水)19時から同会場で「まち・ひと・しごとから、香南市の将来を考える」と題して、高知大学地域連携推進センター特任講師の赤池慎吾先生によるワークショップを実施します。香南市の将来について、これまでの公開講座も踏まえ、香南市の住民の皆さんが自分たちの市を今後どのようにしていきたいのかを主体的に考え、その地域の将来を担う子供たちに香南市という財産をどう引き継いでいくのかを意見交換する講座となっております。ぜひ奮ってご参加ください。




出前公開講座 in 香南市 出前公開講座in香南市

イベント報告