HOME > 第2回目講座開催! 平成29年度高知大学出前効果講座 in 土佐町

第2回目講座開催! 平成29年度高知大学出前効果講座 in 土佐町


 土佐町での平成29年度出前公開講座[第2回目]が開催されました。
(1月25日(木)19:00〜20:30 あこ)

 第2回講座は「なんでも作曲してみまSHOW(ショー)!」と題し、高知大学教育学部准教授の前田克治先生による講義が行われました。
 講座では最初に、前田先生により、童謡「ひらいたひらいた」をバッハやドビュッシー等の様々なクラシック音楽家風にアレンジしたピアノ演奏が披露され、「日本の童謡なのにドビュッシーの音楽に聞こえる!」と受講者からの注目を集めておりました。
 その後、メロディを構成する和音のはたらきやメロディ進行の基本、世界で使われている色々な音階を、実際に前田先生がピアノを演奏しながら説明が行われ、受講者は真剣に耳を傾けていました。
 講座の最後には、受講者からのリクエストを基に前田先生が即興でピアノ演奏を行い、「大河ドラマ風にアレンジしたよさこい節」や「あこ(今回の講座の開催場所)をテーマにした曲」等が披露され、受講者からは大きな拍手があがりました。講座後も受講者から多くの質問が寄せられ、盛況の内に第2回目講座は終了しました。

 次回、第3回目の講座は2月3日(土)14:00〜15:30に集落活動センターいしはらの里にて、「いい声ってどんな声?」と題し、高知大学教育学部教授の小原浄二先生による講座を行います。
 是非奮ってご参加下さい!




講義風景1 講義風景2 前田先生1 前田先生2 即興コーナー1 即興コーナー2

イベント報告