HOME > 第3回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in大豊町

第3回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in大豊町


 大豊町での平成28年度出前公開講座[第3回目]が開催されました。
(7月15日(金)19:00〜20:30、大豊町農工センターホール)

 第3回目は、「“命をまもる教育”‐大規模災害から自らの命を守るために‐」と題し、高知大学防災推進センター特任教授の岡村眞先生による講座が行われました。

 講座では、南海トラフ地震が発生した際の震度分布等のデータを基に、どのような災害が想定されるかについて説明があったほか、地震が発生したらまずは生き残ることが大事であるというお話があり、必要な備蓄物や地震に備えてどのように自宅の家具を配置すれば良いかについて説明がありました。
 その後、東日本大震災の映像を見ながら、日頃から災害に備えて行動することの大切さ、災害にあっても諦めずに避難することの大切さについて改めて考えました。講義のあとには多くの方からの質問が寄せられ、盛況のうちに終了しました。

 次回、第4回目の講座は、7月22日(金)から同会場で「地域とつながる楽しい子育て」と題して、高知大学人文社会科学系教育学部門(教育学部)准教授の川俣美砂子先生による講座を実施します。よりよく地域とつながって、より楽しく子育てを行う方法について考える講座となっております。

 ぜひ奮ってご参加ください。




出前公開講座 in 大豊町 出前公開講座 in 大豊町 出前公開講座 in 大豊町

イベント報告