HOME > 第4回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in大豊町

第4回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in大豊町


大豊町での平成28年度出前公開講座[第4回目]が開催されました。
(7月22日(金)19:00〜20:30、大豊町農工センターホール)

 第4回目は、「地域とつながる楽しい子育て」と題し、高知大学教育学部門(教育学部)准教授の川俣美砂子先生による講座が行われました。

 講座では、大豊町にまつわるデータ説明の後、日本の子育て支援の昔と今の違い、地域の子育て支援に関する他の自治体の取り組み、そして、これからの大豊町の子育て支援について説明がありました。
 その後、参加者と一緒になって大豊町の子育てについて考える時間が設けられました。参加者からは大豊町での子育ての楽しさや問題点、大豊町が取り組んでいる様々な教育支援について情報提供があり、大豊町における子育ての現状や移住者との課題について川俣先生と一緒に考え、活発な意見交換が行われました。

 次回、第5回目の講座は、7月29日(金)から同会場で「“ジブンゴト”から始まる地域協働−わたしとシゴトと地域と繋ぐ−」と題して、高知大学総合科学系地域協働教育学部門(地域協働学部)講師の須藤 順先生による講座を実施します。

 ぜひ奮ってご参加ください。




出前公開講座 in 大豊町 出前公開講座 in 大豊町

イベント報告