HOME > 第2回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 大豊町

第2回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 大豊町


 大豊町での平成28年度出前公開講座[第2回目]が開催されました。
(7月8日(金)19:00〜20:30、大豊町農工センターホール)

 第2回目は、「食生活と長寿の秘密〜今日から始める食育〜」と題し、高知大学人文社会科学系教育学部門(教育学部)講師の柴英里先生による講座が行われました。
 
 講座では、朝食を1品目だけ食べるより何品目も食べた方が、集中力の維持や疲労度の軽減につながること、ただ食べるだけでなく調理することによって脳の働きが増し長寿につながることなど、食生活が人間に及ぼす影響について、身近なデータを示しながら説明があったほか、その土地独特の食文化が寿命を縮めてしまう例もあるが、高知の場合は食材そのものの味が美味しいことから濃い味付けをしない傾向にあり、非常に体によいとのお話がありました。
 その後、DVD「長寿の謎を解く『ハワイとブラジルの日系人〜長寿は遺伝か環境か』」を見ながら、改めて日々の食生活が寿命に与える影響について考えました。講義のあとには質疑応答も行われ、悪天候の中でしたが盛況のうちに終了しました。

 次回、第3回目の講座は、7月15日(金)19時から同会場で「“命を守る教育”−大規模災害から自らの命を守るために−」と題して、高知大学防災推進センター特任教授の岡村眞先生による講座を実施します。「緊急速報エリアメール」や「緊急地震速報」といった警報システムを利用し大規模災害から身を守る方法について考える講座となっております。

 ぜひ奮ってご参加ください。




出前公開講座 in 大豊町 出前公開講座 in 大豊町 出前公開講座 in 大豊町

イベント報告