HOME > 開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 土佐町

開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 土佐町


 今年度も「高知大学出前公開講座 in 土佐町」(全5回)が土佐町保健福祉センターあじさいホールにおいて、6月16日(木)より開講しました!

 第1回目講座は「地域をひらく学び合いをつくる」と題し、高知大学地域協働教育学部門教授(地域協働学部)の内田純一先生による講座が行われ、雨天にも関わらずたくさんの方に出席を頂きました。
 講座では、学び合いの地域をつくる一因として、教育・学習の理解を深めていくねらいのもと、社会教育や生涯教育の位置づけや、どのようなプロセスを経て学習効果が高まるのかをいくつかの実例をもとに講義がなされました。
 終了後には、参加者から活発な質問が多数あり、終了時間を越えて、本テーマについて意見交換がなされるなど、盛況のうちに終了しました。

 次回、第2回目の講座は6月23日(木)の19:00から同会場で「肥満・メタボリックシンドロームと運動」と題して、高知大学教育学部門教授(教育学部)の駒井節夫先生による講座を実施します。 
 健康問題とライフスタイルとの関わりについて、特に肥満・メタボリックシンドロームに焦点をあて、いくつかの観点をもとに、望ましい運動量についての理解を深める講座となっております。

 肥満・メタボが気になる方、また運動の身体的影響等について理解を深めたい方、ぜひぜひご参加ください。


出前公開講座 in 土佐町 出前公開講座 in 土佐町

イベント報告