HOME > 第3回目講座開講! 平成30年度高知大学出前公開講座 in 土佐町

第3回目講座開講! 平成30年度高知大学出前公開講座 in 土佐町


第3回講座開催!! 平成30年度高知大学出前公開講座 in 土佐町

 土佐町での第3回講座を実施しました。
 今回の講師は、高知大学教育学部の土井原教授です。

 土井原先生は、油彩画が専門であり、油彩画による具象表現の可能性の研究や、ヨーロッパ古典インク(没食子インク)を元に、日本風土を生かし独自の没食子インクの製造等も研究されています。

日時:平成30年10月31日(木)19:00〜20:30
場所:土佐町保健福祉センターあじさいホール

講師:高知大学教育学部 土井原 崇浩 教授
題目:「ヨーロッパ古典インク(没食子インク)と羽根ペンによる素描」

 講座では、レオナルド・ダ・ビンチや、ミケランジェロ・ラファエロ等も使用していた、ヨーロッパインク(没食子インク)と羽根ペンについて、その歴史や原材料成分等を座学により理解を深めました。

 その後は羽ペン制作と素描実習です。

 講師から羽ペンの制作方法を紹介した後、実際に受講生がカッターを使って、水鳥の羽から羽ペンを制作しました。最初はストローで練習しましたが、実際の羽は固く形状も均一でないため、受講生も恐る恐る削っていました。

 羽ペンができた後は、没食子インクと羽根ペンを使ってカリグラフィーや絵を描いてもらいました。

 受講生も絵に関心がある方が多いのか、没食子インクと羽根ペンが初めてとは思えないくらい上手に描いており、最後は各自互いの作品を鑑賞しながら、没食子インクと羽ペンの魅力に大い盛り上がった講座となりました。

 次回は、11月5日(月)19:00〜20:30から同会場にて『認知症と自動車運転』と題し、高知大学医学部の上村先生による講義を行います。

 是非奮ってご参加下さい!




1 2 3 4 5 6

イベント報告