HOME > 第5回目(最終回)講座開催!!高知大学出前公開講座 in 土佐町

第5回目(最終回)講座開催!!高知大学出前公開講座 in 土佐町


 土佐町での平成27年度高知大学出前公開講座[第5回目(最終回)]が開催されました。

 第5回目の講座は「どうせなら楽に治そう”がん”-早期発見、体にやさしい手術・最新のロボット手術-」と題し、高知大学医学部の小林教授による講座が行われ、がんについての基礎知識から、早期発見の為の検診の重要性、そして早期発見が楽になおすことに繋がるとの見解とともに、実際のがん切除の手術映像(内視鏡外科手術)や究極に傷の目立たない術式(単功式内視鏡手術)などの紹介が行われました。
 併せて、高知大学において導入されている最新の治療設備や、ロボットによる手術、若手医師を育てるためのトレーニング施設等の紹介も行われ、最終回の講義も盛況のうちに終了しました。

 今回は、最終回という事もあり、全5回講義中3回以上参加されていた方16名に対し、小林教授より修了証書の授与が行われました。

 これにて今年度の土佐町での公開講座は終了となります。
 たくさんのご参加ありがとうございました。




出前公開講座 in 土佐町 出前公開講座 in 土佐町

イベント報告