HOME > 第3回目講座開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 土佐町

第3回目講座開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 土佐町


 土佐町での平成28年度出前公開講座[第3回目]が開始されました。
 第3回目講座は「子育てと地域環境」と題し、高知大学教育学部門講師(教育学部)の横山 卓先生による講座が行われました。
 講座では、野生児や隔離児の例を挙げ、ヒトが人間として成長するためには、社会に関わり、他者の思考や行動様式を学ばなくてはならないことを説明されました。
 また、地域の子供たちに他者である大人たちが少しずつ関わりを持ち、「見慣れた他人」となっていくことが、子どもや母親にとって安心して暮らしていける地域社会への第一歩であると提言され、盛況のうちに講義は終了しました。

 次回、第4回目の講座は7月7日(木)の19:00から土佐町保健福祉センター2階あじさいホールにて「今日からできる!認知症予防と認知症への対応」と題して、高知大学看護学部門(医学部)の藤田晶子先生による講座を実施します。
 認知症について、その症状や家庭でできる予防法などについて、理解を深める講座となっております。

 認知症を心配されている方や、対応について学びたいという方、奮ってご参加ください。


出前公開講座 in 土佐町 出前公開講座 in 土佐町

イベント報告