HOME > 第4回目講座開講  平成30年度高知大学出前公開講座 in 大豊町!

第4回目講座開講  平成30年度高知大学出前公開講座 in 大豊町!


第4回目講座開講  平成30年度高知大学出前公開講座 in 大豊町!
(9月6日(木)19:00〜20:30 大豊町農工センター)

 大豊町での第4回目講座を実施しました。

 第4回目は、今年度講座の全体テーマである「健康」を、運動の観点から紹介する講座で、講師は教育学部講師の常行泰子先生です。

題目:手軽にできるフィットネス入門


 講座の前半は、健康を維持するための運動においては、科学的根拠に基づく適切な運動方法の知識と実践・休息の継続とともに、年齢とともに衰える下半身のトレーニングが重要であり、そのことが日常生活機能を高め健康に繋がることが解説されました。今回は特にストレッチと筋肉トレーニングに重点をおいたメニューとなっており、中でもストレッチの重要性や効果を紹介するために、各自で指の筋肉をほぐしリラックスさせるストレッチを実施して左右の指の長さを比べてみました。すると…なんとストレッチした方の指が伸びているではありませんか!会場内がざわめきストレッチの効果に驚きの声が上がりました。

 講座の後半は、実際に身体を動かしながら実践する実技です。
 家庭でもできる体幹・筋肉強化のメニューを、マット・ピラティスボール・チューブを使いながら、座学で学んだ内容を各自の身体で体験し、筋力トレーニングの効果への理解を深めました。

 大豊町では今年度が講座開設10年目となりますが、座学だけでなく実技も含めた講座は初の試みであったと思います。今回はフィットネスという題目ということもあり、受講生のほとんどが女性でしたが、男性にも参加いただくなど、皆で健康に過ごすための知識と方法を学ぶことができました。

 次回、最後の講座は、平成30年9月13日(木)19:00〜20:45に医学部藤田講師による「こころの健康と疾患」を実施します。

 大豊町の皆様。お楽しみに!


平成30年度出前公開講座4in大豊町1 平成30年度高知大学出前公開講座4in大豊町2 平成30年度高知大学出前公開講座4in大豊町3 平成30年度高知大学出前公開講座4in大豊町4 平成30年度高知大学出前公開講座4in大豊町5 平成30年度高知大学出前公開講座4in大豊町6 平成30年度高知大学出前公開講座4in大豊町7 平成30年度高知大学出前公開講座4in大豊町8

イベント報告