HOME > 第3回目講座開催! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 土佐町

第3回目講座開催! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 土佐町


土佐町での平成29年度出前公開講座[第3回目]が開催されました。
(2月3日(土)14:00〜15:30 集落活動センターいしはらの里)
 
 今回の講座は、集落活動センターいしはらの里に場所を移し、高知大学教育学部の小原浄二教授による「いい声ってどんな声?」と題した講座です。
 休日にも関わらず、小さい子供からお年寄りまで幅広い世代にご参加頂きました。
 講座では「声」をテーマに、美しい声・良い声の違いについて声楽的な見地より説明がなされるとともに、発声のメカニズムについて、図解と実際に発声しながらの実践を通じて理解を深めました。その後、数種類の息を吸い込むトレーニングと、複式呼吸のレッスンを経て、最後に受講生全員で「ふるさと」、「まめまき」を合唱するなど、今回も盛況のうちに終了しました。(歌を歌うにはフォーム、呼吸、横隔膜、気持ちが重要とのことです。)

 次回、第4回目(最終回)の講座は2月17日(土)14:00〜15:30から「土佐町農村環境改善センターホール」において、「音楽を楽しもう!〜管楽器とは?〜」と題し、高知大学教育学部梶原講師・高知大学音楽棟ウインドオーケストラよる講座を行います。また、土佐町中学校吹奏楽部もゲストで出演することとなっております。
 皆様奮ってご参加下さい!




講義風景1 講義風景2 講義風景3 講義風景4 講義風景5 講義風景6

イベント報告