HOME > 最終回!! 平成30年度高知大学出前公開講座 in 大豊町

最終回!! 平成30年度高知大学出前公開講座 in 大豊町


最終回!! 平成30年度高知大学出前公開講座 in 大豊町

平成30年度高知大学出前公開講座 in 大豊町
(9月13日(木)19:00〜20:45 大豊町農工センター)


 大豊町での第5回目講座を実施しました。

 第5回目は、今年度講座の全体テーマである「健康」を、こころの観点から紹介する講座で、講師は医学部准教授の藤田博一先生です。

 題目:こころの健康と疾患

 講座ではうつ病を題材に、うつ病になりやすい性格や発病に至る要因、うつ病が引き起こす様々な精神症状や身体症状を紹介するとともに、うつ病の程度に応じた治療方法について紹介されました。特に抗うつ薬での治療においては、浮き沈みがありながらも平均3ヵ月程度で効果が発現する傾向にあることから、継続して治療していく事が重要であるとの説明がありました。またうつ病と間違えやすい病気も紹介され、その一つとして認知症についても取り上げ、症状や様々な種類の認知症について理解を深めました。これら精神疾患から身を守るためには、なりやすい傾向等を踏まえ、考え方を変えていく事が大切であり、何事もほどほどに、遊ぶ・楽しむ・笑うといった心に余裕を持ち、具体的には趣味や適度な運動等を実施していくこと(何をするかではなく、どう取り組むか)が重要であると解説されました。

 内容的には少し重いテーマでしたが、スライドに明るい挿絵を入れたり、お話しに笑いを入れながら、また受講生との対話もしながら、受講生も真剣かつ楽しく学んでいました。

 最後の閉会式では、閉会にあたり池添教育長にご挨拶を頂くとともに、3回以上ご出席された21名の受講生方に修了証書を授与させていただき今年度の大豊町での公開講座の全日程を終了致しました。
 たくさんのご参加、誠にありがとうございました。


 また来年お目にかかれることを楽しみにしております!


平成30年度出前公開講座5in大豊町1 平成30年度高知大学出前公開講座5in大豊町2 平成30年度高知大学出前公開講座5in大豊町3 平成30年度高知大学出前公開講座5in大豊町4

イベント報告