HOME > 令和4年度芸西村出前公開講座 盛況のうちに終了!

令和4年度芸西村出前公開講座 盛況のうちに終了!


【令和4年度芸西村出前公開講座 終了しました!】
(8月27日(土)13:30〜15:10 生涯学習館)

 芸西村で第3回目となる出前公開講座を開催しました!
第3回の講師は、高知大学医学部リハビリテーション部 言語聴覚士 中平 真矢 先生です。
「お口の発達と話すこと・食べること」をテーマに講演いただきました。

 食べることと言葉の発達はどのようにして進むのか、また時期によってどのような状況であるのかを図や写真を用いながら分かりやすく解説していただきました。
また、発音の発達についての解説でも、そもそもどのようにして言葉を発しているのか、言い間違えが起こることは自然だったというどれも興味深い内容で、聴講されている方々も熱心に聴いておられました。

令和4年度高知大学出前公開講座(芸西村)1 令和4年度高知大学出前公開講座(芸西村)2


 オンラインでも生配信をおこなっていました!
画面上には数人しか映っておりませんが、10名ほどオンラインでご参加いただきました。

令和4年度高知大学出前公開講座(芸西村)3


 今回で今年の芸西村での高知大学出前公開講座は終了しました。
今年度は会場での開催に加えオンラインでの生配信という初めての試みでしたが、全3回を無事に終えることができました。

 お忙しい中ご参加くださいました皆様、今回ご講演していただきました上村先生と中平先生、ありがとうございました!
そして、今回の講座開設にご尽力いただきました芸西村企画振興課の皆様、本当にありがとうございました。


イベント報告