HOME > 令和4年度四万十市出前公開講座 今年度も無事に終了!

令和4年度四万十市出前公開講座 今年度も無事に終了!


【令和4年度四万十市出前公開講座 第3回を開催しました!】
(12月21日(水)19:00〜20:45 市立文化センター)

 四万十市で第3回目となる出前公開講座を開催しました!
第3回の講師は、教職大学院 教授 是永 かな子 先生です。
「子どもの個性・特性を理解する」をテーマに講演いただきました。

令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)1 令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)2


 子どもの中には、様々な個性とともにADHD(注意欠陥多動性障害)や自閉スペクトラム症、学習障害(LD)など多様な特性のある子どもたちがいます。
様々な事例や映像などを通して、その子どもたちの特徴や行動などを見ていくとともにどのように大人として対応すればよいのか、非常に分かりやすく解説していただきました。

 また資料もワークシート形式になっていて、聴講者同士で話し合ったりちょっとした発表もあったりと、聴講されている皆さんも一緒に楽しみながら参加していました。

令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)3 令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)4


 講義終了後に、聴講されていた方が先生のもとへ個別に質問をするなど大変実りのある時間だったのではないでしょうか。
 今回ご登壇いただきました是永先生、ありがとうございました!

 また今回が最終回ということで閉講式も執り行われました!
まずは全3回すべてを受講された皆様へ修了証書の授与。
続いて、四万十市教育委員会生涯学習課 戸田 裕介 課長よりご挨拶を頂きました。

令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)5 令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)6


 今回で今年の四万十市での高知大学出前公開講座は終了しました。
お忙しい中ご参加くださいました皆様、今回の出前公開講座でご講義いただきました先生方、また今回の講座開設にご尽力いただきました四万十市教育委員会の皆様、本当にありがとうございました!


イベント報告